BLOG

木工体験学習

先日はご縁をいただき、隣町の養護学校から校外学習にと木工体験にお越しいただきました。はじめに結論から申しますと、結論というか感想ですね。感想を申しますと、大変楽しい時間を過ごさせていただきました😊
様々な校外学習が考えられる中、木に触れていただける木工体験を選んでいただいたこと。しかもそのパートナーに私どもの会社を選んでいただいたこと。生徒さん達のキラキラした目。感激しました。
今回はその時の様子をレポートをしたいと思います。
※引率の先生に断りは入れて許可はいただきましたが、一応プライバシー保護の為ぼかし加工を入れています。
時間は午前10時からお昼休憩を挟み午後2時まで、内容はスマートフォンスピーカーの組み立て体験と工場案内です。午前10時。生徒の皆さんとご挨拶です。今日1日よろしくお願いします😊はじめに工場見学です。様々な木工作機械の説明をします。真剣に聞いてくれてなんだか嬉しくて、身が引き締まる思い。逆に緊張してしまいます💦工作機で出来上がった物を手に取ってもらったり、職人の技を間近で見てもらったり、ひと通り見学してもらったあと、スマートフォンスピーカー組み立て体験をしてもらいました。時間に限りがあるのであらかじめ用意していた3つのパーツを組み立ててもらうところからスタート🔫パーツにダボを接着して、3つのパーツを接着。万力で1時間ほど圧着します。その間に木材の種類などの説明をしました。これまた真剣に聞いてくれます✨

それからお昼休憩を挟んで、ペーパーを当てて、仕上げます。みんな真剣に取り組んでくれたことに感激しすぎて、みんなの完成したスマホスピーカーの写真を撮り忘れてしまいました💦このような物が完成しました。みんな上手に出来ました🌈はじめに書きましたように、本当に有意義な楽しい時間でした。若い人達がたくさん木材に触れて、木の魅力に興味を持ってくれたら、木材を扱うことを生業にしている私たちにとってはとてもとても嬉しいことです。このような授業や体験学習はこれからも要望があればどんどん取り組みたいと思います。興味のある方はお気軽のお問い合わせくださいね。

養護学校の皆さん、ありがとうございました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事一覧