端材差し上げます
そろそろ梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。
こども達は夏休みを愉快に過ごしているのかな?
今年は今のところ去年より気温面で過ごしやすく、お仕事されているオトナ達は効率がよろしいのではないでしょうか^ ^
m-kinoも様々なお仕事をいただいて、日々暑さに負けずに頑張っております。
例えば、、、これはカッティングボードの製作過程です。様々な木種を組み合わせておしゃれ感を出しています。それから、それから、これはテーブル加工の製作過程です。依頼主様への配慮で完成形は差し控えさせていただきます。こちらは納棺副葬品の釣竿です。夏休みの小学生には工作の宿題があるかと思うのですが、さしずめ私たちは毎日宿題をしているようなものですね♪( ´▽`)
ところで木工製作をしていると沢山の端材が出ます。1日に約100kg〜300kgはあるかと思います。これを焼却炉で毎日、燃やします。 焼却炉の温度は約1000℃くらいになります。焼却炉は800℃以上の高温燃焼できることが規格に定められています。800℃以上の高温での保持時間を長くし完全燃焼させないとダイオキシン類発生量の増大につながるからです。焼却炉についてはまた別の機会に記事にしたいと思います。さて、毎日が夏休みの工作状態のm-kinoは今日も今日とて木工製作をし、端材を出して、それを焼却炉で処理します。
けれども今、学校はちょうど夏休み。
もしも夏休みの工作に木材が必要なことがあるようでしたら、端材でよろしければぜひぜひ差し上げますので、遠慮なく工場にお越しになって持ち帰ってください。
正味、捨てるほどございます^^
もちろん夏休み工作以外にも用途があるようでしたら使ってください^^
月曜〜金曜の9時〜17時までの間にお越しいただければダンボール箱にドーンと入れておりますので必要な端材を必要なだけお持ち帰りください。
その時間帯はちょっと…という方はお気軽にお電話いただいてご相談ください。出来る限りの対応はさせていただきます。想像力、創造力を持った、ちびっこ木工クリエイターがたくさんいてくれたらうれしいです^^
627-0142
京都府京丹後市弥栄町黒部805 ☎0772-65-8058
※8月11日〜18日の間は申し訳ございませんが受付できません。ご了承ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。