BLOG

素晴らしい日々

10月になりました。今年も残すところあと2ヶ月。令和になってからは半年。去年は平成。平成30年。平成31年の10月は存在しない。そんなこんなで一年がほんっとーーーーに短く感じてしまいます😳こどもの頃は1年が超高濃度、高密度で、大人になってからの1年よりもうんと長く感じられました。皆さんもおおむねそう感じられるのではないでしょうか?なんてったって、10歳の子なら1年は10歳分の1(1/10)、40歳なら40歳分の1(1/40)で分母が違いますからねぇ。また、7歳の子が12歳になるのと、25歳の人が32歳になるのでは明らかに前者の方が見た目に変化しているのではないでしょうか。それだけに濃密な時間の中で、こどもの頃に学んだり経験したことは大切に頭の中に記憶されるのではないかと思います。数年前からある小学校に、上の画像の組み立て式の学習机と椅子を納めさせていただいてます。
そちらの小学校では、親子行事として小学一年生の時にその机と椅子を親子で組み立てます。そして、六年生になって卒業するまでその机と椅子で勉強します。同時に物を大切にする心を育てます。※机も椅子も調節が可能なので成長に合わせて調整します。よく覚えてはいないのですが筆者が小学生の頃は、学年が上がる事に、または教室が変わる事に机も椅子も変わったように思います。また席替えとかでも変わったような🤔そのようなことを比較しても、これから始まる小学生六年間の学び舎で、自分が使う学習机を、親御さんと一緒に組み立てるという行事はとても素敵なことだと思います。一年生の時に新品ピカピカで、友達みんな同じ状態だった机や椅子は、六年生になる頃には自身の成長ともに、ひとりひとりの個性が染み付いた机や椅子に経年変化していることでしょう😌そのような素敵な行事を少しでもお手伝いさせていただくことが出来て、とても嬉しく思っています。
冒頭に書きましたように、大人たちからすれば6年間はあっという間です。ですがこども達にとっては一瞬一瞬が濃密で大切な宝物のような時間かと思います。素晴らしい6年間が過ごせますように🌈最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事一覧